石巻市復興を考える市民の会 掲示板(過去板1)

石巻市復興を考える市民の会facebook

石巻市復興を考える市民の会・公式home page

石巻市復興を考える市民の会掲示板(過去板1)

917356

「東南海大地震・東海地震等で発生する巨大津波」 - 不肖・桜花

2012/04/10 (Tue) 01:11:43
*.ocn.ne.jp

政府が公開した、「東南海大地震」「東海大地震」等にて発生する巨大津波の予測データー。

高知県黒潮町などの沿岸部に来襲する巨大津波の予測データーは「約30m」!! 神奈川県の横浜市の都市部に来襲する大津波は「約3m」、繁華街の地下街が水没します。

「東京ディズニーランド」がある千葉県浦安市の湾岸部には、千葉県沖を震源とする巨大地震が発生すれば、約5m以上の巨大津波が来襲するとの予測、あの一帯の防波堤は海抜3m程度の脆弱なもの、そこに約5m以上の巨大津波が来襲した時、大勢の来客で賑わう東京ディズニーランド・・・避難誘導が的確に行われなければ、最悪の事態が来るでしょう。

高知県黒潮町に来襲される予測の約30mもの巨大津波、和歌山県に建てられた防災塔「錦タワー」では無理なものになりました。

Re: 「東南海大地震・東海地震等で発生する巨大津波」 - 不肖・桜花

2012/04/10 (Tue) 23:41:50
*.ocn.ne.jp

防災塔「錦タワー」について、少し調べてみました。

===========================================
①タワーは海抜高度4.2mのところにある、鉄筋コンクリート構造の5階建の建築物。

②高さは21.8m。昭和東南海地震の波高6.5mを基準にし、8.1mの2階部分に避難場所となる集会所を設置
している。

③最大500人が施設内に避難することができる。

④タワーにはさまざまな工夫がなされている。津波の力や津波で流されてきた船舶が衝突する際の衝撃を
分散させるよう、円柱形をとっている。また、階段を外周に設置することで流された人を見つけやすくしている。

⑤非常用の備えとして、500ml入りペットボトルの水100本、毛布50枚、救命胴衣、自家発電設備を用意。
===========================================


しかし、女川の実例でも実証されているんですが、「瞬間的」にタワーを飲み込む高さの津波だったとしても、タワー内部への浸水が無く、水位が30メートルで安定せずに、タワーがある程度水没する程度であれば、このタワーでも大丈夫なはずです。
*********************************************
海抜15mにある「女川町立病院」、第一波の約18mもの巨大津波に同病院の1階で被災した女性看護師の証言でも、天井近くまでの浸水被害が10分程度だったこと。

---------------------------------------------

素人の僕が安易なことは言えないのですが、渡波小学校の体育館に子供たちは避難しました。鉄製のドアを閉めた途端に津波が押し寄せたのですが、このドアは海水の侵入を阻止できたことで、体育館内部には被害がありませんでした。
**********************************************
宮城県名取市の閖上地区、閖上小に避難した被災者の証言にて、校舎の鉄扉を閉めたことで一時的に大津波の浸水を食い止め、校舎内の1階にいた避難者たちが高い場所に逃げる時間稼ぎになったこと。

-----------------------------------------------

私も藤田さんと同様に素人考えですが、防災塔「錦タワー」の窓や扉に剛性があり密閉性が高ければ、一時的にタワーが水没しても、巨大津波からの浸水を食い止められれば、タワーに避難した人たちの生存率が高くなるという素人考えです。 藤田さんのご指摘どおり、科学的検証等は必要です。

----------------------------------------------

今回、痛感しているのは、ドア、サッシ窓の「ひ弱さ」です。ある程度の剛性を持たせる工夫が必要です。
***********************************************

日本に剛性があるドアとアルミサッシ窓があるんですよ、単価面から一般家屋への導入は厳しいのですが、既に某国家施設に導入されています。(←ここでは詳細を申し上げられません)







Re: 「東南海大地震・東海地震等で発生する巨大津波」 - 藤田利彦&ク~たん

2012/04/10 (Tue) 15:13:16
*.uqwimax.jp

高知県黒潮町に来襲される予測の約30mもの巨大津波、和歌山県に建てられた防災塔「錦タワー」では無理なものになりました。
ーーーーーーーーーーー

桜花さんへ

なるほど。


確かに「数字の上」では、心配ですね。でも、実際、その付近が「30メートルの水位で数日間水没する」というのであれば、桜花さんが杞憂する通り、タワーでは被災者の生命を維持することは不可能でしょう」


しかし、女川の実例でも実証されているんですが、「瞬間的」にタワーを飲み込む高さの津波だったとしても、タワー内部への浸水が無く、水位が30メートルで安定せずに、タワーがある程度水没する程度であれば、このタワーでも大丈夫なはずです。

ーーーーーー
素人の僕が安易なことは言えないのですが、渡波小学校の体育館に子供たちは避難しました。鉄製のドアを閉めた途端に津波が押し寄せたのですが、このドアは海水の侵入を阻止できたことで、体育館内部には被害がありませんでした。一時的に体育館は「水没」したのですが、体育館の構造が海水の浸水を阻止できたことで、子供たちの生命を維持できたわけです。


同じように、このタワーも、ドア、窓に剛性があり、密閉性も高ければ、一時的にタワーが水没したとしても、室内への海水浸水さえ阻止できれば、なんとかなるのではないのかな?とも、素人考えとして、思うことはあります。


もちろん、科学的検証をしなければいけませんけど。今回、痛感しているのは、ドア、サッシ窓の「ひ弱さ」です。ある程度の剛性を持たせる工夫が必要です。

Re: Re: 「東南海大地震・東海地震等で発生する巨大津波 - 不肖・桜花

2012/04/10 (Tue) 12:38:30
*.ezweb.ne.jp

藤田さん、ご質問がありました防災塔「錦タワー」の構造や高さ、下記のとおりです。


構造形式:鉄筋コンクリート構造
階数: 5
高さ: 21.8m

Re: 「東南海大地震・東海地震等で発生する巨大津波」 - 藤田利彦&ク~たん

2012/04/10 (Tue) 04:30:06
*.uqwimax.jp

和歌山県に建てられた防災塔「錦タワー」では無理なものになりました。
ーーーーーーーーー

データ分かりますか?
寸法など
タワーの

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.