石巻市復興を考える市民の会 掲示板(過去板1)

石巻市復興を考える市民の会facebook

石巻市復興を考える市民の会・公式home page

石巻市復興を考える市民の会掲示板(過去板1)

920526

3/31のチャリティーイベントで掲示板掲載の画像・文章をお借りいたします。 - みやっこ

2012/03/30 (Fri) 09:14:43
*.home.ne.jp

はじめまして。これまで「地域の芽生え21」さんのバスパックで2度ほど石巻でボランティア活動をさせていただいた宮崎と申します。

報告が遅くなってしまい申し訳ありません。

明日3/31(土)に、私の地元東京の国立という町で、「KOKOBASHIRA」というチャリティーイベントを開きます。

このイベントは、今年に入って仕事の関係で現地でのボランティア活動が難しくなってきたのと、私が過去に参加してきた複数の団体のバスパックの中で、特に「地域の芽生え21」さん「石巻市復興を考える市民の会」さんと行ったボランティア活動が心に残り、「これからは自分の手助けしたい応援したい相手を明確にした支援を続けていきたい」という思いから自分の地元の方々に石巻、またお世話になった団体さんのことを知ってもらい支援のきっかけになってほしいと企画したものです。

この会場で集まったお金(入場料500円+募金箱)は、すべて「市民の会」さんに支援金として送らせていただきます。

また「地域の芽生え21」の桑原さんのご協力のもと、会場で心柱ストラップを100個販売させていただくことになりました。

また、「芽生え」「市民の会」についての紹介や活動状況をまとめたものをできる範囲で展示したいと思っています。
そこで、こちらの掲示板に掲載されている画像や文章などを一部お借りしたいと思っています。

「市民の会」への皆様には、先日メールにて一方的に「イベントをやるので画像や資料を送ってください」などと大変ぶしつけで失礼なお願いをしてしまいました。

現地で必死に活動されている方々の状況を全く無視した恥ずかしい行動でした。
「自己完結」の意識が欠けていました。
申し訳ありませんでした。

イベントの企画・主催など初体験で、個人での準備だったので段取りも悪く時間も全く足りず、本当にささやかなものしかできませんが、来ていただいた方に少しでも現地の状況を伝え支援の輪が広がることを祈っています。
がんばります。

市民の会の皆様より、画像や文章を使った展示物が完成したらぜひ確認をさせてほしいと申し出がありましたが、かなり準備が遅れていて完成までに今日いっぱいかかりそうです。

完成したら必ずご報告しますのでもう少し時間をいただけたらありがたいです。

被災地支援に関してまだまだ勉強不足で未熟者ですが、いろんな活動をしてみて自分なりの支援の形を見つけていけたらと思います。

よろしくおねがいいいたします。
                        宮崎

Re: 3/31のチャリティーイベントで掲示板掲載の画像・文章をお借りいたします。 - 藤田利彦&クーたん

2012/04/19 (Thu) 04:48:47
*.uqwimax.jp

みやっこさん。

ーーーーー
ありがと、、、、。
行動をおこしたこと、それ自体に価値があるのですよ。麦は自然に生じることはなく、あなたが蒔いたからこそ、拡大してゆくのです。


あなたの企画、桑原代表から事前に電話きましたよ。僕は、感激して、あなたの好きなようにして下さいね、と桑原代表にお願いしておきましたもの。

結果だの、結末だの、どうでもいいじゃありませんか。僕は、あなたの純粋な気持ち、企画に感動したんですもん。
ーーーーーー
この次、また巨大災害来ますよ。今度は石巻が応援する番です。必ず、あなたの故郷を助けに行きますからね。


それしか、できないですもの、俺には。

Re: 3/31のチャリティーイベントで掲示板掲載の画像・文章をお借りいたします。 - みやっこ

2012/04/18 (Wed) 19:20:22
*.home.ne.jp

藤田さん、ありがとうございます。
少しでもお役に立てたのかと思うと、私も嬉しくて涙が出ます。
イベント準備を進めていく中で、つまづいてばかりいた私の主催としての頼りなさが、逆に周りで手助けしてくれた仲間・応援してくれた方々の、被災地支援に対する意識を高めてくれたようにも思います(笑)

実際私はブログやSNS等で募金やチャリティーイベントにたいする疑問点などを頻繁に投げかけていましたが、わざわざ調べてお返事をくれる方や積極的に意見をくれる方が少しづつ増え、最初は一人で走り始めたイベントも、気付けばみんなで作り上げたものに変わりました。

最近は被災地でのボランティアについても「来月行ってみたいんだけど」「自分でもできる作業ってあるかな?」など、友達から連絡をいただくことが多くなりました。


小さな一粒でも、麦の種を蒔けたのでしょうか。

私もみなさんの期待と見守ってくれるたくさんの仲間に育てられ、成長していければいいと思います。
5月に「地域の芽生え21」さんのバスパックに参加させていただく予定です!

早急に新掲示板のほうに画像アップさせていただきます!

本当にありがとうございました!!

Re: 3/31のチャリティーイベントで掲示板掲載の画像・文章をお借りいたします。 - 藤田利彦&ク~たん

2012/04/12 (Thu) 13:22:33
*.uqwimax.jp

みやっこ 様

ーーーーーーーー
大成功ではありませんか。
被災地でもないのに、いまでも、そんなに「熱い」思いで運動を展開してくださっていること、それ自体に、私達被災者は、感激し、涙が出てきます。先日も東京からのボランティアさんが「もう東京では、震災は【過去】のものですよ。TVなどは、特にいい加減で、報道しようとする姿勢も微塵もない」という声も聞きました。


東京電力が死ぬほど「怖い」、臆病者の日本のTVなんぞ、私は「相手にしておりません」。早晩、日本のTV媒体は「消滅」するというか、嘘、デタラメ、ちゃらんぽらん、そして臆病報道が原因となって、誰からも相手にされなくなるだろう、と見ています。


だから、、、、、、。


私達「個人」が、報道機関となって、運動を展開すればよいのです。麦の種、一粒だったとしても、数年後、豊かな麦畑となっている。


****
写真、投稿してください。大丈夫ですから。ただ、その写真のバックアップだけはしておいてください。お願いします。


藤田
(有難うございました。)

http://ishinomaki311-2.bbs.fc2.com/

こちらに、新スレッドをたちあげて、経過報告お願いできますか?お手数おかけします。

Re: 3/31のチャリティーイベントで掲示板掲載の画像・文章をお借りいたします。 - みやっこ

2012/04/12 (Thu) 04:18:24
*.home.ne.jp

??
画像って貼れなくなりましたかね?汗

Re: 3/31のチャリティーイベントで掲示板掲載の画像・文章をお借りいたします。 - みやっこ

2012/04/12 (Thu) 04:07:47
*.home.ne.jp

遅くなってしまいましたが3/31(土)に行ったチャリティーイベントのご報告です。

入場料500円×21名=10500円
募金箱=6100円

心柱ストラップ売り上げ
500円×46個=23000円

となりました。

私の告知不足と当日の電車が止まるほどの悪天候の中、来場数としては不甲斐無い結果となってしまいましたが、来て頂いた方々からのアンケートでイベント内容についてはとても好評をいただき「続けて欲しい」との言葉をいただくことができました。

今回はイベントの運営の方に手が追われ、被災地について伝え切れてない部分もあったかと思いますが、次に生かしてまたイベントを開ければと考えています。

同時に被災地へのボランティアの方もできる限り参加して行きたいと思います。           

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.