石巻市復興を考える市民の会 掲示板(過去板1)

石巻市復興を考える市民の会facebook

石巻市復興を考える市民の会・公式home page

石巻市復興を考える市民の会掲示板(過去板1)

920526

今後、ボランティア参加予定の皆様へ - 藤田利彦&ク~たん

2012/03/02 (Fri) 23:21:49
*.uqwimax.jp

今後、市民の会に参加してボランティア活動を予定されている皆様に、お願いがあります。

それは、例えば、東京から仙台市までは「新幹線」や高速バスで移動したとして、その後は「レンタカー」を採用してください。今後、市民の会としては、皆様から「石巻駅まで迎えに来て欲しい」というリクエストがあっても、それに対応することは「できなくなった」のです。今後、送迎は「できません」ので、各自、レンタカーを採用し、石巻市内を車で移動する場合は、すべて「自己完結」でお願いします。


現在、藤田が雑用から複雑な交渉まで「一人で処理」している状態に近く、それに加えて、ボランティアさんの「送迎」まで負担するとなると、市民の会自体が「崩壊する」危険が高まっているからです。

振り返れば、ボランティアとは「自己完結」が原則のはずです。1年が経過して、その「ボランティアの憲法である自己完結」意識が、急激に薄れてきているような気がします。



「藤田さん、XXをやってくれませんか?お願いしますね」と依頼する方は、簡単かも知れませんが、その依頼が「100人」だった場合、藤田は「100個の依頼を処理」することになります。



1対100の関係性。


異常な関係性だと思います。

************

被災地の活動家に、依頼せず、まずは「自己完結をする」ようにしてください。

Re: 今後、ボランティア参加予定の皆様へ - 藤田利彦&クーたん

2012/04/22 (Sun) 13:17:00
*.uqwimax.jp

ゲストハウス宿泊希望の場合
ーーーーーーーーーーー
各自「実費負担」していただきます。

*市民の会の「メンバー」と、それ以外の宿泊希望者は、実費負担金額は「変わります」。了解願います。


*ゲストハウスに宿泊しながら、市民の会のボランティア活動にはまったく参加せず、市民の会「以外」の団体にボランティア参加希望されるケースは、宿泊をお断りします。当ゲストハウスは、あくまでも「石巻市復興を考える市民の会」の事務所であり、市民の会のボランティア活動をおこなう場合に限り宿泊できる場所です。


*ゲストハウスに宿泊希望の方は、前払いでお願いします。


ーーーーーーーー
なお、飲食店などで「ツケ」払いのような状態で、事実上の無銭飲食をしている県外ボランティアさんが存在しています。被災経営者の「思いやり」や「善意」につけこむ形になってしまっている。


ただ酒、無銭飲食は「恥ずべきこと」であり、ボランティアとは「自己完結」が大原則だということを考えれば、「所持金」が無いのであれば、被災地の飲食店には「行かないで」ください。


「迷惑」だからです。飲食するのであれば「金を支払って」ください。

Re: 今後、ボランティア参加予定の皆様へ - 藤田利彦&ク~たん

2012/04/05 (Thu) 23:18:31
*.uqwimax.jp

ゲストハウスですが、

食事問題が解決できませんね。これは悩ましい問題です。現状では市民の会の女性staffだけに大きな負担がかかっており、食事の世話から、飲食後の食器洗いまで、すべてこの女性staffだけに「押し付け」る形になってしまっている。こんなことは絶対に許されない。









ーーーーーーーーー
1)朝食は、各自持参。事前に「あいのや」などで食材を調達しておく。愛ちゃんママさんから「食パン、卵、ハムなどを購入しておき、あとは各自が目玉焼き、ハムエッグなどを作り自分で食べるようにすれば良いのではないか?」という提案がありました。


ボランティアは「自己完結」が原則のはず。この方法が一番良いのではないか?

2)昼ごはんも、コンビニで調達するか、各自、自炊するか?

3)夕ごはんは、居酒屋こがね、さんで。


ーーーーーー
宿泊費の実費負担は、前払いしてください。

各自、到着後、速やかに前払いしてください。1週間を超える連泊は、割引します。

使用した食器は、各自が洗って下さい。それが面倒であれば、「My」食器を持参してください。

ゲストハウスになってから「アレやコレやと規則が面倒だ」と感じた方は、石巻2.0が運営する「民泊」に2000円を支払い、そこに宿泊してください。


市民の会からは、以上です。

Re: 今後、ボランティア参加予定の皆様へ - 藤田利彦&ク~たん

2012/04/05 (Thu) 23:08:14
*.uqwimax.jp

すどう、さんへ

ーーーーーーー

駐車場、ありますよ。大丈夫です。

Re: Re: 今後、ボランティア参加予定の皆様へ - すどう

2012/04/05 (Thu) 21:43:18
*.au-net.ne.jp

湊分館はGW中とかでも車を停める余地はありますか?

Re: 今後、ボランティア参加予定の皆様へ - 藤田利彦&ク~たん

2012/04/02 (Mon) 09:36:06
*.uqwimax.jp

今後、市民の会のゲストハウスに宿泊する場合は

1)実費負担してください。

1週間を越えて連泊する場合は、金額(割引します)で実費負担してください。


2)食事は、一切提供しません。各自で、食事は確保してください。

ーーーーーーーーーーー
市民の会「以外」で、ゲストハウス宿泊を希望する場合にも、相当の実費負担をしてください。



ーーーーーーーーーーー
かめ七さんの「民泊」も紹介できます。2300円前後です。シャワーありますが、食事はありません。



ーーーーーーーーーーー


市民の会は、単独でゲストハウスを運営できる実力はありません。よって、皆さんからの実費負担によって、かろうじて維持できる状態です。どうぞ、ご理解お願いします。この1年間は、無料で食事を提供し、宿泊も無料でしたが、その「感覚」で新しいゲストハウスを利用されると、維持は不可能となるはずです。

みなさんの協力がなければ、維持はできません。



皆さんもご存知だと思いますが、現在「特定の女性staffだけが」飯炊き女の状態になっています。彼女の姿をみて、みなさん「胸が痛みませんか?」

そもそも、みなさんはそれぞれの故郷で生活しているときは「カネを支払って」飯を食っているわけですね?被災地「石巻」に来れば、飯はただで食えるし、寝床もタダ、と放言した人物もかつておりましたが、現在の石巻で「タダ飯を喰らおう」と考えることは、明らかに異様なことです。藤田は、石巻の「ペンション経営者」ではないわけですから、各自、自覚してください。

また、昨年末ですが、黄金浜会館でボランティア活動をすれば、タダ飯、無料宿泊ができると「勘違い」した人物が、ほとんどボランティア活動をせず、地域にも市民の会にも大きな迷惑と負担をかけた事件がありました。昨年の3月4月頃のボランティアさんの質はやはり「高かった」。タカニさんは、発電機まで持参してのボランティア活動だった。比較して現在のボランティアさんは「どうか?」。「布団はありますか?」「飯は喰えますか?」「お風呂ありますか?」。

何かが根本的に「おかしい」んじゃありませんか?私は「ホテル経営者」ではないんです。


何度でも繰り返しますが、ボランティアは「自己完結」が原則です。自分の歯は、自分で磨いてください。

ーーーーーーー
今後は、ゲストハウスに宿泊する前提として、朝、昼、晩飯のすべてを、居酒屋こがねさんに事前予約を入れる(あるいは、島っ子ラーメン)ことにします。それができないというのであれば、他の民泊などに予約を入れて、ボランティア活動をおこなってください。食事の世話、そして食事後の食器洗いなど、いままでは行いましたが、これからは一切おこないませんし「できない」のです。


ご理解願います。

Re: 今後、ボランティア参加予定の皆様へ - 藤田利彦&ク~たん

2012/03/18 (Sun) 20:55:07
*.uqwimax.jp

新しい情報です。


ーーーーーーーーーー
さらに新しい事務所が誕生しそうです。オーナー様と面会してきましたが、御厚意により、市民の会の新しい事務所として使っても良い、というお返事を頂いてきました。

ーーーーーーーーーー
今後、市民の会の構成員に関しては、一泊する毎に、実費をいただきます。長期間「常駐」する会員は例外的に実費徴収はしませんが、それ以外の構成員は、滞在した実数に実費をかけて徴収します。

ーーーーーーーーーーー
さらに、市民の会の構成員ではない「飛び込み」のボランティアさんの場合は、「有料」で宿泊してください。その他「民泊」などあります。紹介もできます。


ーーーーーーーーーーー
市民の会は、無料の食事、無料の宿泊は提供しません。また、市民の会の会員が「非会員」を連れてくる場合には「宿泊は有料だ」と事前の説明をしてください。



ーーーーーーーーーーー

さらに1 day packerのような2泊3日ボランティアさんの送迎は「できません」。タクシーを使うか、レンタカーを利用してください。

Re: 今後、ボランティア参加予定の皆様へ - 川崎ゆかり

2012/03/09 (Fri) 01:53:10
*.infoweb.ne.jp

藤田さん、今週末は車が用意できなさそうなのと、冬場のレンタカー運転に心配あるものだけで伺うので、タクシー利用にしようと話しています。

また、書き留めてくださった「ボランティアの心得」をホープページに載せてもらうよう手配します。ちなみに、小西さんと相談し、掲示板のまとめ担当となりました。活動報告がややおくれてしまっているので皆で手分けする予定です。このボラ心得だけは早く載せてもらうようにしますね!

Re: 今後、ボランティア参加予定の皆様へ - 不肖・桜花

2012/03/09 (Fri) 01:48:07
*.ocn.ne.jp

「石巻市復興を考える市民の会」スタッフ、不肖・桜花と申します。 藤田さんからのコメント補足として。

*********

地元の社会福祉協議会にて、「ボランティア活動保険」に加入してください。

この保険は、ボランティア活動中に於ける「ケガの保障」や「事故への補償」をカバーしています、また、ボラン
ティア活動地への移動中の事故によるケガなどもカバーしています。

*********

現場によっては、病原菌や有害物質が多く含まれる津波汚泥・津波砂の粉塵が舞うところがあり、「防塵マスク
(N95タイプ)」が必要なケースがあります。

*********

市民の会の仮拠点および所在地の渡波地区には、「銭湯」などの有料入浴施設はありません。 お買い物・入浴
などで「レンタカー」または「マイカー」の移動手段が必要になります。
インターネットで、「格安レンタカー 仙台」と検索されると中古車を利用した、格安レンタカー会社が数件ほどヒットします。

*********

お食事などは、近隣の「居酒屋こがね」さん・「島っ子ラーメン」さん・「銚子屋」さんの地元の方が経営する飲食店があり
ます、巨大津波に被災して何とか再開店した飲食店です。 地元経済の活性化と支援のため是非、ご利用ください。

*********

あると便利な物、100円ショップで売られている「除菌ウェットティッシュ」です。 活動地では水道が復旧していない場所も
多く、顔や手足を拭くのに重宝します。
ドラッグストアで売られている「水のいらないシャンプー」、粉塵などで髪の毛がゴワゴワするのが気になる方にはお勧めです。


また、学生ボランティアさんで、ボランティア活動が通学される大学等にて「単位」として認められるケースで、単位取得の証明
書類で必要な「ボランティア活動証明書」の発行は、石巻市災害ボランティアセンターにて行っており、活動証明書の交付を受けるには同センターにて「ボランティア(団体)登録」が必要となります。






Re: 今後、ボランティア参加予定の皆様へ - 藤田利彦&ク~たん

2012/03/06 (Tue) 14:05:22
*.uqwimax.jp

そして、ボランティア活動後についても


*********
イベントを企画され、企画終了後に発生した「イベントゴミ」は、各自「持ち帰る」ようにお願いします。被災地にゴミは、残さぬように、各自のhome townに持ち帰りお願いします。市民の会や、地域住民の負担になりつつあるからです。


ご協力、お願いいたします。

Re: 今後、ボランティア参加予定の皆様へ - 藤田利彦&ク~たん

2012/03/06 (Tue) 14:03:18
*.uqwimax.jp

ボランティア活動に必要な道具について


*********
ケースバイケースですが、

長靴
ゴーグル
作業着
ヘルメット
ゴム手
軍手

現場次第では、釘踏み抜き防止の安全靴

ーーーーーーーー
さらに、作業次第では、

インパクトドライバー
ハンマー
釘抜き&小型バール


持参してください。

Re: 今後、ボランティア参加予定の皆様へ - 藤田利彦&ク~たん

2012/03/06 (Tue) 14:01:07
*.uqwimax.jp

重ねてお願いしますが、今後、市民の会でボランティア参加予定の方は、「レンタカー」を持参してください。市民の会は、今後、ボランティアさんの送迎、移動などを行いません。各自、タクシーを利用する、レンタカーを利用するなどして、交通手段を確保してください。


ボランティアの「基本原則」に立ち返り、「自己完結」をお願いします。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.